ブログ新装開店「Biz-on.info(ビジョン)」スタート

Web・IT

Biz-on_start

ブログ自体は2006年くらいから、niftyのココログを使用して、不定期に細々と続けていたのですが、なかなか本格的な活用が出来ていませんでした。

2013年1月の年明けより、本格的にブログに取り組むにあたり、より自由度が高く、更新のしやすい環境を整えようと思い、ドメイン取得、レンタルサーバーの契約、Wordpressの導入、各種プラグインの導入・設定を行って、ようやく形になってまいりましたので、こちらの新しいブログに移行しようと思います。過去記事についても、改めて見直し、順次こちらに移行したいと思います。

本ブログのテーマ

このブログの上部にも記載されていますが、テーマとしては、以下を想定しています。

ビジネスのスイッチをonにする情報を企業視点・働く側の視点で情報発信していきます。皆様の指針(ビジョンVision≒Biz-on)となれるブログを目指してます。

少し大それたテーマではありますが、読者の方のためになる情報を発信していければと考えています。

ちなみに、タイトルについて20案くらい考えた中からBiz-on(ビジョン)としました。これは、ビジネス関連では良くありがちですが、ビジネスをBizと略し、まさにスイッチをonと出来るように、という事が一つ目の理由です。

そして、読み方をビジョンとしたのは、これは個人的に追及していきたいテーマでもありますが、企業や個人のビジョンについて深堀して考え、本ブログでも取り上げていきたいと考え、このようにしました。

可読性が低いという点で、ネーミングとしてはあまり好ましくないかも知れませんが、タイトルロゴの横棒をiにしているのには、そうした理由があるからです。(なお、ドメインはbizionで、biz-onとしなかったのは、ドメインが取れなかったための妥協策ですが、入力はしやすいので、これはこれで良いかと思ってます)

ブログ新装開店にあたっての考え方

改めてブログに取り組みにあたって、どのようなブログにしていくべきか、どのように運用していくべきかは以下のようなフレームで考えてみました。
他にもいろいろなアプローチの仕方があるかと思いますが、自分なりに考えてみたフレームワークです。

blog_framework01

上記の図だけだと、なかなか伝わりにくいかと思いますので、次回以降、ブログ開設にあたってのフレームワークとして、解説していきたいと思います。

コメント