ブログ開設にあたって(2)ブログ更新環境の整備 Windows Live WriteをWordPress 3.5で使用する方法

前回、レンタルサーバーと独自ドメインを取得して、WordPressの導入を行いました。最近のレンタルサーバーではどこもWordPressやMovable Typeなどのブログシステムをワンクリックでサーバーに導入することが出来るサービスを提供しています。

WordPressの導入が済んで、続いてブログ更新を簡単にしてくれるブログエディタの整備を行いました。ツールの存在含め、以下の本で諸々勉強しました。

ツール導入について、ちょっと苦労したので、どなたかの参考になればと思い、経緯を記載させていただきます。

最初は上記書籍でWindows用環境で紹介されていた無料のブログエディターZoundry Raveの導入を検討しました。以下よりダウンロードし、日本語化まで行いました。

USBメモリからも起動できる 高機能ブログエディタ「Zoundry Raven」 | 秒速の彼方

しかし、以下のようなエラーメッセージが出てしまい、うまく更新が出来ませんでした。

「’None Type’ object has no attribute “tagName”」

自分と同じようにエラーとなってしまっている人も多かったようです。

Zoundry Ravenをインストールしたけれど、うまく使えなかったから、これまで通り、Windows Live Writerで書いています。 » 単純作業に心を込めて

上記、環境にもよるのでしょうが、Zoundry Raveもエラーが多いとの情報も多かったので、他のWindows環境で使えるブログ更新ツールを検索し、「Windows Live Write」にすることにしました。

今持っている自分のWindows PCには、Windows 8で、Windows Live Write2011が入っていたので、そのまま使ってみようとしましたが、以下のエラーメッセージが出て、これまた、更新も、下書き保存も出来ませんでした。

「ブログへの接続中にエラーが発生しました。」

同様のエラーについての投稿
WordPress › フォーラム » windowsliveWriterに、ブログアカウントの追加ができない。

WordPress側の設定かと思い、いろいろググって「リモート投稿」設定が影響していると思われたのですが、最新のWordPress3.5では「リモート投稿」設定がデフォルトになっていました。また、最新バージョンでの情報があまりなく、これについてもいろいろググったものの、出てこなかったので、Windows Live Writeのバージョンを調べたところ、最新は2012が出ていることが分かりました。

以下サイトにて、Windows Live Write2012にアップデートをしたところ、出来ました!ちなみにこちらのブログエディターも無料です。

Windows Essentials – Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) をダウンロードする

設定等は特にいじってなかったのですが、上手く下書き保存も投稿も行うことが出来ました。うまく出来なかった理由が分からなかったのは、少し納得いかないですが、無事投稿することが出来て良かったです。

ちなみに、Windows Live Write2012、WordPress3.5での設定は以下サイトを参照していただければと思います。(すいません、手抜きで・・・)

1.以下サイトにてWindows Essentialsをダウンロードし、インストールします。Windows Live Write2012もWindows Essentialsに含まれています。他にも一緒に「メール」「ファミリーセーフティ」等々が含まれていますが、選択してインストールすることが出来ます。不要なものは外しましょう。

Windows Essentials – Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) をダウンロードする

2.導入方法・使い方は以下が分かりやすくまとまっています。
(Windows Live Write2011での説明ですが、設定等は変わりないようです。)

「Windows Live Writer」使い方ー入門編(1)多数のブログを一括管理・編集可能!その最大の特徴とは?|アマモ場

無料ブログの編集はWriter – Windows Live on MSN

※WordPress3.5側には特に設定の変更等は必要ありませんでした。

ブログは続けることが大事。続けるには続けやすい環境整備が大事

いろいろなブロガーさんが書かれていますが、アクセスを稼ぐには、毎日記事を書く(更新する)ことが大事だと言います。しかしながら、日記や勉強、ダイエット、ジョギングなどもそうですが、毎日、何かを続けるというのは、習慣化するまでは、なかなか難しいのではないでしょうか。

ブログについても同様です。ブログ更新も、パソコンを立ち上げ、無料ブログならブログのサイトにログインし、記事を書きます。その時、よくうまく更新できずに、せっかく書いた記事が消えてしまったりすることもあります。

ブログを書くにあたってのハードルをいかに下げるかが、いかに続けるかにもつながってきます。Windows Live WriterやWordpressなどは、その環境整備につながります。

最初は少し面倒かもしれませんが、是非環境整備には力を入れて欲しいと思います。

コメント